鉄道のテクノロジー Vol.7―車両技術から鉄道を理解しよう

鉄道のテクノロジー Vol.7―車両技術から鉄道を理解しよう (SAN-EI MOOK)

鉄道のテクノロジー Vol.7―車両技術から鉄道を理解しようというムックが出ていました。お値段は2,100円と高めですが、ただ機関車の写真を掲載して紹介しているだけではなく、機関車を支える技術についての解説書になっているところが面白いです。

技術の解説と言っても専門書のような難解なものではなく、わかりやすく書かれています。電気機関車・ディーゼル機関車・蒸気機関車はどのような仕組みで動いているのか。基礎知識や技術の進化など様々な視点から触れられています。

テクノロジーに造詣の深い方なには物足りないと感じるかもしれませんが、機関車の外見だけはなく中身ももう少し詳しく知りたいという方には入門としてお薦めできる1冊だと思います。

出版元は自動車の雑誌などを出している三栄書房。車の雑誌を出している出版社が鉄道モノのムックを手がけることはメスらしいことではなく、ベストカーを出している講談社も鉄道遺産シリーズなどを出していますし、Rail Magazine でおなじみのネコパブリッシングも元々は自動車の方がメインでした。

粗製濫造のムックもありますが、この「鉄道のテクノロジー」シリーズはわりと独自の路線で面白いと思います。

コメントは受け付けていません。