『写真で見る客車の90年 日本の客車 復刻版』

写真で見る客車の90年 日本の客車 復刻版

最近いろいろ復刻本が続いていますが、今度は『写真で見る客車の90年 日本の客車』の復刻版が登場しました。

『写真で見る客車の90年 日本の客車』は鉄道図書刊行会より1962年に刊行された書籍です。鉄道開通90周年(当時)記念出版と銘打たれたもので、当時の国鉄実務者と鉄道研究家が編纂委員会に名を連ねた伝説の一冊です。執筆者にはあの星晃氏も代表として名を連ねています。私も直接見たことはありません。

収録内容について、鉄道図書刊行会のサイトでは次のように触れられています。

内容は国鉄部内をはじめ当時の名だたる客車研究家、資料蒐集家から提供された写真資料を総動員してまとめられた、写真で見る客車の90年史で、収載客車写真は591枚に及んでおり、総体を通じて年代・所属・構造・用途別に分類し、客車の外観はもとより、代表的な客車では内部をできる限り取り入れ、各葉ごとに略説を加えています。また、巻末には日本の客車90年史を本文構成で解説しています。

B5判クロス装丁・カバー付き・箱入りで 11,550円と高価ですが、オリジナル本はもっと高い値段で取引されることもあり、手に入れたいと願っていたファンにとってはまたとない一冊になりそうです。全国の書店で取り扱うとのことですが、確実にてに入れたい場合は通販をオススメします。

コメントは受け付けていません。